読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォレットの登録方法

今回は、ビットコインを保存するお財布である「ウォレット」をご紹介します。

 

ウォレットとは?

 

ビットコインの財布には、デスクトップウォレット(PC上の財布)、ウェブウォレット(Web上の財布)、モバイルウォレット(スマートフォン上の財布)、ペーパーウォレット(紙に印刷された財布)、ハードウェアウォレット(専用財布端末)等の様々な形式があります。

各形式でセキュリティの高さや利便性が異なります。普段使用する小額を保管するのは、デスクトップウォレット、ウェブウォレット、モバイルウォレット、長期的な大金の保管にはオフライン環境のデスクトップウォレット、ペーパーウォレット、ハードウェアウォレットがおすすめです。

 出典:http://jpbitcoin.com/wallets

 

上記のように、一口に「ウォレット」といってもかなりの種類があることに気づくはずです。

周りにビットコインを取り扱ってる方がたくさんいると、ブロックチェーンの2段階認証を破られビットコインを盗まれたという方と出会ったことがあります。

ビットコインは世界規模なので私の記事を読んでいただいた方からはこのような人が出てほしくありません。

ですので、今回はセキュリティ面が非常に高い、「Copay」をご紹介させていただきます。

 

Copayとは

f:id:pachi01:20170112015349p:plain

 

Copayは本物のビットコインウォレットで、アカウント登録は一切必要ありません。ビットコインを一つのみでなく、複数の署名でも管理してみて下さい。

 Copayは、秘密鍵を複数作成することができる、いわゆるマルチシグネチャ対応になっており、二段階認証にも対応しています。

 

Copayの設定方法

 

まずはアプリをダウンロードします。

iOS

 

Android

play.google.com

 

▼PC

chrome.google.com

 

こちらは、iOSでアプリを開いた画面です。

利用規約をよく読んで始めましょう。

f:id:pachi01:20170117001610j:plain

 

利用規約に同意して始めると、次のような画面が表示されるので、画面左下の受取を押しましょう。

f:id:pachi01:20170117001853j:plain

 

すると、バックアップを取るように指示が出されるので、今すぐバックアップをクリックして次に進みます。

f:id:pachi01:20170117002231j:plain

 

アプリ側でランダムに選んだ12個のキーワードが表示されるので、必ず紙に書いて保存しましょう。

※LINE、GMAILスクリーンショットなどを使用すると自動でドロップボックス等に保存する設定になっていたり、LINE、GMAILスクリーンショットなどで携帯端末に情報を残したつもりが、インターネット上に情報が残ってしまうリスク(LINE、GMAIL、ドロップボックス等がハッキングされるリスク)が残る為、セキュリティ面が非常に低下しまいます。

何の為にCopayを使用してるかわからなくなりますのでインターネット上に情報が残る可能性のあるものには絶対に保存せず、必ず紙に書いて保存しましょう

 

f:id:pachi01:20170117002735j:plain

 

復元フレーズを確認したら、バックアップが完了します。

f:id:pachi01:20170117003430j:plain

 

完了を押したら、ホーム画面から設定ボタンを押します。

f:id:pachi01:20170117004445j:plain

 

送金時のパスワードを入力をオンにします。

f:id:pachi01:20170117005944j:plain

 

パスワードを設定して、完了です。

f:id:pachi01:20170117004245j:plain

 

利便性の高いビットコインですが、ハッキングされてなくなってしまっては元も子もありません。

Copayは対応デバイスが豊富な上に、ルチシグネチャ対応で、二段階認証も設定することができます。

ビットコインを安全に保有しておきたい方には、オススメです。

 

最後に

とは言っても簡単に書いてますが、実際登録とか一人でするとややこしいし、絶対にやってはいけない取引所からの投資案件への直接入金など・・・

実は聞かなきゃわからないこといっぱいあって不安になると思います。

仲良くなった方には投資家の皆さんがBITCOINに関する投資や運用などの会話を日常的に話している紹介制でしか入ることのできないライングループに招待させていただきますm(__)m

私たちのラインコミュニティはとても大きいので、いろいろな案件の登録方法や状況など、優秀な仲間の方々がノートにまとめてくれてたり、アットフォームでみなさん親切なので、質問したら普通に教えてくれるので安心だと思います

わたしもここに出会い沢山のチャンスに恵まれ今があります。

いろいろな情報を沢山の投資家で精査する情報提供の場をご紹介します。

宜しくお願いいたしますm(__)m

わたしとの友達追加はこちら↓

 

f:id:pachi01:20170130025309j:plain